トップページヘ戻る
KIURロゴ


都市政策
 
第157号(平成26年10月1日号)
 
特    集
「高齢者福祉と地域社会」
 我が国は平成6年に国連の基準でいう高齢社会(高齢化率14%以上)に入り、その後も高齢化が一層進んでいる。総務省が平成26年4月に公表した人口推計(平成25年10月1日現在)によると、我が国の総人口に占める65 歳以上の高齢者の割合は25.1%となり初めて25%を超えた。今や4人に一人が高齢者という時代を迎えている。
 これからの高齢社会を活力あるものにしていくために、高齢者が、元気に生きがいを持って暮らすとともに、自己の能力を発揮することのできる社会を築いていくことの必要性が言われるようになって久しい。特に、高齢者の地域での生活を支援し、住み慣れた地域で、安全に、安心して暮らしていけるまちづくりを推進することが求められている。
 そこで今号では、高齢者が活躍し、地域社会を支えることができる環境づくりに向けて、必要な施策について論じていただくとともに、現在の取り組み事例についてご紹介いただく。
 まず、論文「高齢者見守りシステムの展開と展望 ―神戸市の見守り事業の検討―」では、阪神淡路大震災の復興施策の一環として実施されてきた神戸市の地域見守り施策のこれまでの取り組みについて評価するとともに、国の介護保険制度改革を踏まえた新たな施策の方向性について論じていただいた。
 次に、論文『「健康なまちづくり」とマネジメントツール ―国内外の動向とJAGES HEART』では、近年の都市構造の再編にかかる法改正の動向を概観し、都市構造や健康に関する指標について論じていただくとともに、介護予防の資料を基に構築されたマネジメントツールであるJAGES HEARTの活用事例をご紹介いただいた。
 そして、論文「認知症施策;ケアの流れを変える ―認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)―」では、認知症施策についての歴史的な経緯を踏まえ、今後の認知症施策の方向性について分析するとともに、認知症ケアの理念について論じていただいた。
 さらに、論文「地域包括ケアシステムによる安全安心な生活の継続」では、神戸市における「地域包括ケアシステム」への対応や今後の高齢者福祉施策の方向性について、ご紹介いただいた。
 最後に、論文「高齢者を社会活動につなげる」では、(公財)神戸いきいき勤労財団において展開されている「生きがい創造」、「生涯学習」、「就業支援」の3事業をご紹介いただくとともに、シルバー人材センター事業の現状と今後の方向性についてご紹介いただいた。
目    次 
■巻 頭 言
高齢者福祉政策と地域課題 新野 幸次郎
 
■論   文
高齢者見守りシステムの展開と展望
―神戸市の見守り事業の検討―
関西大学社会学部教授
松原 一郎
健康なまちづくり」とマネジメント・ツール
―国内外の動向とJAGES HEART―
千葉大学予防医学センター准教授
花里 真道
千葉大学予防医学センター教授
近藤 克則
認知症施策;ケアの流れを変える
―認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)―
神戸学院大学総合リハビリテーション学部
教授・神戸大学名誉教授
前田  潔
地域包括ケアシステムによる安全安心な生活の継続 神戸市保健福祉局高齢福祉部
介護保険課介護保険事業計画担当係長
武藤  剛
高齢者を社会活動につなげる (公財)神戸いきいき勤労財団
いきいき勤労部・シルバー人材センター
 
 
■関連図書紹介
ソーシャル・キャピタルと健康政策 地域で活用するために/地域包括ケアシステム構築のためのマネジメント戦略 integrated careの理論とその応用/地域福祉援助をつかむ/地域におけるつながり・見守りのかたち―福祉社会の形成に向けて―
 
歴史コラム
草創期の神戸の鉄道〜はじめに民活ありき 樋口 浩一
 
潮  流 
集団的自衛権閣議決定/医療介護総合確保推進法/父子関係DNA判定最高裁判決/経済財政運営と改革の基本方針2014/マイナス金利/危険ドラッグ/「山の日」制定/平成26年8月豪雨災害/ニホンウナギを絶滅危惧種に指定/エボラ出血熱/「神戸市公民連携(PPP)ガイドライン」の策定/2016年神戸サミットの実現へ
 
行政資料
平成25年度 神戸市都市戦略の構築に向けた
調査研究報告(概要)
(公財)神戸都市問題研究所
 
■ 書店でお求めいただけます  定価 650円(本体602円+税)

    神戸市内:ジュンク堂書店三宮店(センター街)・三宮駅前店(JR東口 サンシティビル7F)・
             神戸さんちか店(さんちか三番街ホーム&ライフ内) ほか


    書店での「取り扱い・販売業務」は、鰍ゥんぽうで行っております。
      お近くの書店から、鰍ゥんぽうでお取り寄せでのご購入もできます。

       取り扱い・販売業務:鰍ゥんぽう
       大阪市西区江戸堀1−2−14
       TEL 06-6443-2179 FAX 06-6443-4646


■ 直送お申し込み   <振込手数料と、送料(宅配メール便実費を基本)ご負担下さい>

   みるめ書房 (TEL 078-871-0551 FAX 078-871-0554 田中印刷出版内) にお申し込み下さい。
   ご送付先、お名前と、ご連絡先電話番号をお知らせ下さい。 

   発売元: みるめ書房
         神戸市灘区岩屋中町3−1−4
         電話 078-871-0551
    
KIURバナー
トップページヘ戻る